剣盾S4最終58位 ぽよぽよビートダウン
【構築経緯】
1.ランクルスとメタモンを固定して、様々な構築を試行していたので確定
2. この2匹ではゴーストの一貫が非常に高いので、ノーマル枠かつ再生力ランクルスと相性が良く、受け性能も高いタイプ・ヌルを採用。この3匹を試してみたところ、強力だったので基本選出とした
3.蜻蛉展開と相性の良い鉢巻エースバーンを採用
4.ここまでで地面タイプやアシレに弱めなのでラムウィップギャラドス
5.重くなりがちなアマガやウオノラゴン、パッチラゴンに有利な特殊珠ドラパルトを採用
【単体考察】
ランクルス@突撃チョッキ
○特性:再生力
○性格:控えめ
○努力値:124-×-132-188-44-20
Sラインは30族ミラー意識
1発殴ってからヌルに下げるのが基本ムーヴ
オーロンゲやモスノウなど一部の悪や虫タイプ、そして物理超火力モンスター以外とは殴りあえるので困ったらとりあえず出していた(体感選出率3位か4位)
カビが重めなのでトリック型もよかったのだが、ひたすら殴るほうが扱いやすいし楽しいので今回はこの型にした
終了直前の試合も、ランクルスがドリュの地震を耐えれば勝ち、耐えなければ負けの場面でHP1で耐えてくれた神ぽこもん
(再生力最大効率のままでこれより耐久ほんの少しだけ上がる調整ありましたすみません🙇♀️)
特殊耐久変わらず物理耐久が0.4%前後(HPだと1になるかならないか)上がるだけで勝敗に影響する事はほぼないと思うので前の調整でも問題ないです
強いて言うならHPの数値が上がるので耐久が上がった気分になれます
メタモン@拘りスカーフ
H252
7世代の5億倍くらい強い
立ち回りが少し甘く、同速ゲーを仕掛けなければいけないことが結構あったのが課題
書くことないので、メタモンの小ネタを2つ
エースバーンが撃つ火炎ボールは、リフティングしたあと右足でボレーシュートみたいに蹴ってるけどメタモンが撃つと、地面から急に湧いてきたボールをそのまま左足でボレー(テクニックまではコピーできないかエースバーンは右利き?)
メタモンはキョダイマックス個体に変身してダイマックスしてもキョダイマックスできないからキョダイセンリツとかキョダイサイセイも通常技になる、これは知らない人そこそこいるかも
タイプ・ヌル@進化の輝石
○特性:カブトアーマー
○性格:呑気
○努力値:H244B252D12 最遅
○技構成:しっぺ返し とんぼ返り 鉄壁 眠る
今期のMVPであるTOD &蜻蛉マシーン。鈍いカビはヌルでTODして勝つ。ラリアット持ちは負けか、裏にメタモンいたら勝ったり負けたりという感じ
このポケモンがいないとサイクルを回せないので、選出率は一番高くなった
ウエポンがしっぺ返しなのは、身代わり竜舞ドラパに勝つためと、鈍いカビに対して少し削りを入れる必要があるから 相手のあと投げに負荷をほとんどかけられないのがトラアタより弱いところ
特性カブトアーマーのおかげで、鉄壁積んでる時に剣舞や鈍いをガン積みされても急所に怯えなくていいのがとても強く、他の要塞ポケモンにはない強みだと感じた
エースバーン@拘り鉢巻
○特性:猛火
○性格:陽気
○努力値:108-188-4-×-4-204
○技構成:火炎ボール 飛び膝蹴り
不意打ち 蜻蛉返り
https://bonkohu.hatenablog.com/entry/onibibunny
これのHP奇数にした調整
ヌルの蜻蛉からエースバーンを展開し、鉢巻火炎ボールの高火力を押しつける。終盤は通りが悪かったのであまり出したくなかったが、こいつ以外でピクシーが倒せないので渋々選出していた。弱くはないが要検討枠。
ギャラドス@ラムの実
○特性:威嚇
○性格:意地っ張り
○努力値:36-124-116-×-28-204
○技構成:滝登り 飛び跳ねる ウィップ 竜の舞
http://alchempoke.hatenadiary.jp/entry/2020/02/25/131502
挑発している暇があったら殴りたいのでラムを持たせた。ウィップはアシレにダイマを切らずに勝ちたいので採用した。
重めの超火力モンスターに対して威嚇を入れて受けやすくしたり殴りあえるようになるのが優秀だった
ドラパルト@命の珠
○特性:すりぬけ
○性格:臆病
○努力値:CS252
○技構成:竜星群 シャドボ 火炎放射 雷
最終日前は眼鏡で使用していたが、技を打ち分けたい場面が多かったので珠に変更。スカーフを持たせずにカセキメラやアイアントを上から叩くことが可能な数少ないポケモンだが、ドヒドをダイサンダーで落とせないなど少し火力不足な点があった。下手くそなのでミミッキュの剣舞影にめっちゃやられた
【選出】
・ヌルランクメタモン
一番多かった選出。ドラパミミカビキッスガルド...のようなテンプレパや、この3匹で重いポケモンがいない時は基本この選出をしていた。殴って受けてコピーするかTODする
アシレいたら大体出されるのでギャラ確定、ピクシーいたらエースバーン確定(微不利)、パッチラウオノラいる場合はドラパ確定orギャラヌルメタモンなど
その他にも重めなポケモンはいるが選出は特に決めなかった
【無理】
モスノウ
選出歪まされるのが沢山入ってる相手
ウォーグルもかなり重かった
あとがき
この構築には欠点がいくらかあるのでより完成に近づけつつ、新しい構築でランクルスの可能性も探っていきたいと思います!ヌルメタモンランクルスの試行回数は600戦ほどでした
TNじょうのうち 最終58位
TNラーの翼神龍 最終うんち(多分3桁後半)
中国語読めなくて負けた試合が負け40くらいのうち3戦はあったのでもう使いません
TN変更はしてないです
ちなみにS4の一位のうんこが構築詐称と切断していたらしいので一応言っておくと、僕は切断はしていない(されてもない)し、構築も全く詐称してません(最終日前に数戦オボンギャラとかパッチラ使ったくらいで最終日はこれ以外使ってないです)
僕のエースバーンとギャラに努力値の振り間違えがあって、書いてある調整より数値が1か2低くなっているので記事には理想(完全上位互換)の調整を書いているため、調整詐称はしています(レンタルのポケモンも数値低いままです)
1発芸ポケモンはいないしシーズン5も同じルールということにより、今の環境でも戦える構築なので是非レンタル使ってみてください!
質問あれば@SonyaPokeのDMに