最高最終2124 21位 兵貴神速ぽよマンダ
こんにちは、城之内です。みなさんシーズン11お疲れ様でした。前期はモチベが低かったですが今期はモチベがかなり高くS9に続き再びランクルスと共に2100を達成する事ができたので記事として残そうと思います。
個別紹介
マンムー@気合の襷
性格:意地っ張り
特性:厚い脂肪
実数値:185-200(252)-101(4)-x-80-132(252)
技構成:地震/氷の礫/岩石封じ/毒毒
マンダとの補完もよく相手のマンダ軸に強いのが使いやすかった。
序盤中盤はずっと岩石封じの枠を氷柱ばりで使っていたが、ガモスがあまりにも重すぎたので岩石封じを採用した。ガモスが有利なギルガルドやZを切ったあとのレヒレなどにガモスを投げられたら全プレイヤーが舞ってくるので蝶舞に合わせてマンムーを投げて岩封というムーブがほぼ全ての試合で決まった。
弊害として草タイプ(主にジャローダ)が重くなったが、今まで勝てなかったガモス入りにかなり有利に立ち回れるようになったのでこの変更は正解だった。
毒は主にポリ2意識。マンムーをポリ2のみで見ている構築が非常に多く、毒を警戒されていたとしても通る場合がとても多かった。
技範囲の広いポケモン(ゲコやニドキング、マンムーなど)の毒は非常に強力だと思う
マンムーは初手に投げるのは勿論だが読まれることも多いので裏に置いて礫で縛ったり襷を盾に対面処理する事も多かった
メガボーマンダ@メガ石
性格:意地っ張り
特性:威嚇→スカイスキン
実数値: 189(148)-189(52)-151(4)-126(0)-121(84)-168(220) ※メガ後の実数値
技:八つ当たり/地震/龍舞/炎の牙or大文字
HD:C211リザのめざ氷大体耐え
S:最速100族抜き
使い慣れていて最強メガ枠だと思っているボーマンダ。後述するガルドもサイクルを回すのに適していなく、羽休めを採用するメリットをそこまで感じなかったので炎技を入れた。最終日まではずっと炎の牙で回していたが終盤何故か受けループが増えたので崩すために王冠を使って大文字を採用してみたが無振りでも思った以上の火力が出て使いやすかった。
相手に対策されている事が多いので無闇矢鱈に選出はしなかった。
ヒートロトム@拘りスカーフ
性格 : 控えめ
特性 : 浮遊
実数値:125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)
技構成:ボルトチェンジ/オーバーヒート/目覚めるパワー(氷)/トリック
ごく普通のスカーフヒトム。ランクルスと並べて見栄えが良く、ゲッコウガに強いポケモンを探していたらヒトムレヒレの並びが見つかった。可愛い💕
レヒレとの相性もよく、パーティで重めなコケコやゲッコウガを上から攻撃できるのが強かった。
グロスにも強めだがグロスに後投げすると交代読み岩技を撃たれることが多かったのでヒトムだけでグロスを見ずにガルドも合わせて選出していた。
対面操作性能と広い技範囲、そしてトリックで受けポケ相手にも戦えるのは非常に強かった。
ただ柔らかすぎたぽよ(๑>◡<๑)
ランクルス@混乱実
性格 : 図太い
特性 : マジックガード
実数値 : 206(164)-×-139(252)-152(52)-109(28)-52(12)
技構成:ショック/気合玉/瞑想/自己再生
嫁ポケ。可愛すぎる💞個人的にはポケパーク2のランクルスが一番良かった
今期のランクルスはネジキカップという大会で勝ち進んでいたら奇跡的に巡り会ったランクルスの流用個体。故に調整意図なども無いが弱点特殊技などでいい感じに混乱実を食べたり、ゲッコウガやゲンガーを一撃で落とせたりと使いやすかったがそのうち調整を考えようと思う。
ロップ軸やカグヤ入りに選出していく。アッキを持たせてもグロスには勝てずアッキ無しでもロップ程度の火力なら受けきれ、それならアッキを持たせるよりサイクルを回せて且つ体力をギリギリまで削られたあとに相手の裏に何もできず突破されてしまう事が多かったのでその弱点を解消する為に混乱実を持たせたらアッキに比べて使い勝手がとても良かった。混乱実になった事でシャンデラのシャドボできのみを食べることができ、754パにもかなり強くなった。
ただ今の環境にランクルスの通りが悪すぎた。ロップやカグヤも上位層では少なく、バシャも減ってカバリザやマンダガルドだらけでかなり厳しかった。
そんな中どんなに苦しくても今期1200戦以上も戦い続けたランクルスを褒めてあげたい...
選出できる試合は大抵3タテしてくれるしそういう時一番ポケモンが楽しかった。
カグヤなどの有利対面では相手の即バックも考慮してカグヤバックケアの攻撃といった立ち回りもかなり重要
ロップ軸に対しては初手マンダでロップに威嚇入れる>>ランクルスバックが安定する
カプ・レヒレ@ミズZ
性格 : 控えめ
特性 : ミストメイカー
実数値 : 175(236)-×-135-157(220)-150-112(52)
技構成 : ドロポン/ムンフォ/こご風/瞑想
C : H4ミミッキュをミズZで大体落とせる
S : S-1最速100族抜き
最初はカバの一貫切れればいいかと補完程度の気持ちで入れていたが、実際に使ってみるととてもスペックが高く、ここまで強いポケモンだとは思っていなかった。体感一番選出した
大体のポケモンの攻撃を1発耐え、返しのミズZで落としたり裏の先制技圏内まで削ってくれるのが強かった。カバルドンにもとても強く、レヒレを入れる前はフェアリー無しでジャラランガを誤魔化していたのでフェアリーがいるだけでジャラランガに頭を悩まされずに済む事に感動した。
こごかぜはミミッキュに型次第では対面から勝て、落としきれなくとも裏の圏内まで持ち込めて便利な技だった。こごかぜ外しとみがわりミミッキュが辛かった
なんでS9はスイクンなんか使ってたのか自分に問い質したい
ギルガルド@弱点保険
性格:呑気
特性:バトルスイッチ
実数値:167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72(0) ※シールドフォルム時の実数値
技:シャドーボール/影うち/キングシールド/聖なる剣
やんこガルド。いつも通り安定感がとてつもなかった。
ガルーラやグロス入りには大体選出する。グロスにもし交代読み地震を撃たれても2回耐えて弱保発動するのがとても強い。
ただ対ガルーラに対しては今期は初手レヒレガルーラ対面ができ、即ガルドバックしたら交代読み地震を撃たれてそのまま地震2回で落とされるという事がたまにあったのでガルーラへの立ち回りは考え直さなければいけないかもしれないと思った。
明確な役割対象がいなくとも雑に投げてクッションとしても扱える
後投げグライも問題なく対処できるのも強いが、その分ポリ2やドヒドなどの数値受けを突破できなかったり回復手段を所持していないのは厳しいところ
弱保さえ発動すれば裏を+2影撃ちで縛れたり、ラストの強力な詰め筋へもなり得る
辛うじてのゴーリ対策